SEO対策
香川県丸亀市のフォトスタジオ アイスタジオのブログ
いつもいつでも見てほしい

こんにちは。たにもとです。
きょうはひさしぶりにキッズフォトです。
facebookを見て、赤ちゃんや子供さんの撮影に来てくれる方が増えたような気がします。

お宮参りなどはもちろんですが、ハーフバースデー(6ヶ月)や1歳のバースデー記念が特に多くなりました。

IMG_3309.jpg

IMG_3282.jpg

IMG_3356.jpg

こちらはハーフバースデー記念。
6ヶ月くらいになれば自力で座ったり、表情も豊かになったり、いろんなバリエーションで撮影が可能になってきます。
かわいいねぇ。


IMG_0266.jpg

IMG_0232.jpg

そしてこちらは1歳のバースデー。
お兄ちゃんも一緒に撮影しましたよー。


日に日に成長していくこの時期を、写真という形で切りとっておくというのは、とてもすてきなことだと思います。
そしてぜひ、どの写真もどんな写真も、毎日目にとまる場所に飾ってほしいです。
たいせつな写真だからこそしまっておくのではなくて、毎日眺めてほしいし、おうちにだれかが来たときにも、ぜひ見てもらいたいとも思います。
当たり前のことですが、データはPCなどの機器がないと見れませんが、プリントしておくといつでもだれでも見ることができるんです。
それがいちばんたいせつで、よいところだと思います。

やっぱり写真はいつの時代も、そういう存在でいてほしいです。



**********
instagramやっています。
いろんなスタッフがちまちま更新しています。
撮影したカメラマンはハッシュタグで分かるようにしています。
ぜひフォローしてね~!


Instagram



奇跡のくも

こんばんは。たにもとです。

こちらきのうの夕焼け。
奇跡のくも。きれい~!

IMG_1588.jpg

IMG_1777.jpg

IMG_1814.jpg

最近に限った話だけど、自分の撮影のときに、夕焼けの時間になったら雲が散らばるという現象に見舞われることがよくある…気がします。
移動の車の中で、新郎新婦に「夕陽だけはホントに直前にならないとわからない」という話をよくしますが、この日もまさにそれ。
ずうっと薄曇りだったし、海に向かう途中でさえ雲が多くて影が出ていなかったのに、海に着いたらこの調子!
いやーすばらしいヨネー!

わたしが持ってるのか、お客様が持ってるのか…。
そりゃもちろん後者でしょう!
わたしはなにも持っていません!キリッ


藤色

こんにちは。たにもとです。
どんどん日が短くなってきています。さみしい~。
そして朝晩が冷えるようになってきましたね。
半そでで寝ていたら布団から出ていた腕がキンキンに冷えて目が覚めました。
そんな調子なので、首が痛くて不調です。
さすがにもう半そでで寝るのはやめようと思いました。

でも秋は好きです。
春より秋が断然いいなぁ。
旬の食べ物をたらふく食べたい。栗ごはんとかさんまとか…それから梨!


そんなことはどうでもよくて。
きょうはこの間の続きです。

IMG_3597.jpg

IMG_3640.jpg

IMG_3654.jpg

IMG_3868.jpg

2枚目は善通寺観光センターで撮りました。
1枚目とは着物の雰囲気もちがいます。
すこしおとなっぽいイメージ、かなー。

終わってみれば、丸一日がかりで、ちょっと…いやかなり疲れたかと思いますが(お母さんもおつかれさまでした!)、いろいろたくさん撮ることができました。
さてアルバムも作らねば。

舞妓さん風

おはようございます。たにもとです。
金曜日です。また週末が来てる。1週間が経つのはあっという間です。
それどころかもう10月って…信じられない!
月めくりのカレンダーがあと3枚。恐怖!


そういえば先週の日曜日は十五夜でした。
十五夜と満月が必ずしも同じ日だとは限らないと知ったのは、たしか2年くらい前の十五夜の日。
その年の十五夜は、何年振りかで満月で、そのことが記事になっていたことで、「なんと!そうなんか!」と思ったのでした。

IMG_7793_1.jpg
うさぎ、見える?

これは今年の十五夜の写真。
風に乗って流れてくる雲がいい感じでした。

このくらいの雲なら言うことなし!…なんですが、翌日のスーパームーンは、いちばん大きく見える月が上りはじめた時間に、どこからともなく分厚い雲がやってきて覆い隠してしまい、写真は撮れませんでした。かなしい。


そしてその日の昼間はわたしは晴着の写真を撮っていました。
舞妓さん風のお着付けなのです。
花柄の八掛がオシャレです。
帯どめやヘアの飾りもとにかくいちいちかわいい…!
この写真ではあまりわからないけれど、帯はもちろんだらりの帯です。

IMG_2993.jpg

IMG_3111.jpg

IMG_3285.jpg

IMG_3068.jpg

IMG_3167.jpg

ロケ先は中津万象園。
お嫁さんの撮影で頻繁に行っている馴染みの場所だけど、晴着の撮影で行くと、ちょっと新鮮でした。
やっていることに変わりはないのに不思議。

このあと、もう一枚別の振袖に着替えて、善通寺観光センターにてロケ撮影をしました。
その時の写真はまた別の機会に。

ある晴れた日の話

おはようございます。たにもとです。
シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか?
わたしは完全に曜日感覚がおかしくなってしまいました。
きょうは金曜日なんだって。明日はもう週末なんだって。結婚式もあります。
毎日が週末のようだったので、なんか変な感じ。


そんなわけで、わたしのシルバーウィークのお仕事のひとつを紹介します。
石清尾八幡宮とミケイラで撮影をしてきました。
国際結婚ということもあり、英語と日本語の2か国語が飛び交う中、挙式と披露宴がおこなわれました。

IMG_3056.jpg

IMG_3319.jpg

IMG_3254.jpg

新郎さんのご家族やおともだちの方々は、こういった日本の文化に触れたのは、おそらく初めてだったと思います。
これぞ体験型異文化交流。
貴重な体験ができたと、日本のことに興味を持ってくれたらうれしいですよね。
日本人ですら、こういった作法をよく知らなかったり、経験したことがなかったりする人はきっとたくさんいるでしょう。
それがいいことか悪いことかはわたしにはわかりませんが、やはり自分の国の伝統は知っておいて損はないと思います。
季節に咲く花の名前や香り、旬の食べ物、古い街並み、建造物。
海外の方がすこしでも日本のことを知ってくれて好きでいてくれたら、すごくうれしくなりませんか?
わたしはそういう場面に出くわすたびに、ちょっとだけ誇らしい気持ちになります。



そしてパーティはミケイラで。
これ、facebookにも書きましたが、すみずみまでセンスがよすぎてびっくりしました。
装花のチョイスがすばらしい。


IMG_3432.jpg

IMG_4108.jpg

IMG_3692.jpg

IMG_4114.jpg

IMG_3428.jpg

IMG_3420.jpg

IMG_3421.jpg

見渡して感じたのは、小さい子供がお母さんのために野花を摘み、くんと香りを確かめて家に持ち帰ってプレゼントしたような、そんな雰囲気。
あ、このお花かわいいな、お母さん喜ぶかな、と子供心ながらにわくわくしながら摘み帰ったあの気持ちを思い出しました。
気取らずにたいせつな人を思いやっておもてなしするという、そんな気持ちが端々から感じられて、あちこち見入ってしまいました。
グリーンを主にして、色味を抑えた組み合わせもステキ。

IMG_3541.jpg

IMG_3516.jpg

IMG_3513.jpg

IMG_3571.jpg

IMG_3614.jpg

IMG_3610.jpg

パーティのはじまりは、人前式から。
ガーデンでお披露目だったので、ほんとうに晴れてよかった!と何度思ったことか。
雨でも晴れでもパーティを楽しむことに変わりはないですが、やはりこの青を見ると、神様ありがとう!という気持ちになりますよね。
瀬戸内海もおだやかで、きれいです。


IMG_3898_20150925112113c34.jpg

IMG_4036.jpg

IMG_4273.jpg

IMG_4504.jpg


今回はふだん仕事をしない場所での撮影だったので、とても新鮮で楽しかったです。
新婦は終始、ゲストの皆様が楽しんでくれているかどうかを気にしていましたが、そんな心配は杞憂に終わったはず。
和と洋のミックスは大成功、なによりみんなが幸せそうだったのが、第三者の目から見ても伝わりました。
ここまで新婦プロデュースといった結婚式というのもなかなか珍しく、きっと準備はたいへんだったと思います。
よくこんなレイアウト思いついたなーと、いろんなところで感心したり、参考にしようと思ったり、わたしも仕事をしながら楽しませてもらいました。
ほんとにおつかれさま!(新婦はわたしの友人なのでした)


そして心よりおめでとう!


PROFILE

アイスタッフ

Author:アイスタッフ
香川県丸亀市にある写真館、
アイスタジオのスタッフによる不定期更新ブログ。
婚礼の前写し、当日スナップを中心に、赤ちゃん、子供、家族、晴れ着、ポートレートなどを撮影しています。

2015年はまじめに書きます。

アイスタジオWEBSITE アイスタジオのfacebookページ アイスタジオのお仕事一覧

NEW ENTRY
COMMENTS
TRACKBACK
ARCHIVE
CATEGORIES
SEARCH

RSS
LINK
QR CORD

QRコード

VISITOR

